カウンタ
戻る

2003/07/22 (火)

8月15日 「ゴミゼロ大作戦 vol・0」

前回、お伝えした「噂」ですが、どうやらほぼ決まりのようです。詳細は沖縄タイムス7月21日朝刊のWEB版でどうぞ。「活動中止」後の現在、これが、Cocco側からの「公式発表」ということになるのかな。

----ここからは、記事を読んでの個人的な感想---------------

実のところ、イベントとCoccoの関係が見えてなかったです。あちこちの自治体でやってるゴミゼロキャンペーンの一つ(沖縄)にCoccoが賛同する形で今回のミニライブが実現するのかなぁとは、ぼんやり思ってたのですが、記事を読むと、Coccoが「自ら企画書を携え、本島内の学校を回って」ということみたいで、Cocco自身の発案、呼掛けという面が断然強いのね。もの凄い行動力だなぁ。

海が近くにないし、自然を感じる機会もふだんなかなかない自分なんかは、「海のゴミを拾う」ということに「ルール」とか「マナー」といった、言ってみればありきたりの倫理感覚以上のものを感じられなかったんだけど、なんつーか Cocco のこういった徹底ぶりとかこだわりを知るにつけ、こりゃただごとじゃないなぁと今さらながら思っちゃったりしてます、ごめんなさい。勿論、過去、ミュージックステーションでの発言などあったわけですけど、「活動中止」の衝撃でそういう言葉に込められていたはずのCoccoの強い想いにまで、気が回ってなかった(汗)。

あれから、Coccoは毎日、海のゴミを拾い続け、それが今回のイベントに繋がってることを想うと、強い意志の力やそれを表現しようとする衝動は「活動中止」なんかと関係なく、「カウントダウン」からずっと続いてるわけで、そういう意味では、形は変わってもエネルギーこそCoccoとあらためて思います。