カウンタ
戻る

2004/09/05 (日)

maru 今、沖縄で 【情報源 : viliさん、おさかなさん、くにぼーさん - 11:44:31

●viliさん曰く
「沖縄の基地問題で、現地から緊急のメールが届いたので紹介します。
(前略)
>>  今朝(31日)、NHK沖縄のニュースで、
>>   「那覇防衛施設局は、本日、名護市議会に説明会、3日に住民説明会を行い、
>>  来週にボーリング調査を行うということです
(以下略 詳しくは【Coccoの話題掲示板】"普天間基地移設について"スレッドで)」


●くにぼーさん曰く
「PS 今日(9/5)は墜落事故市民抗議大会です。」
(台風18号の影響で12日に延期になったようです)

●おさかなさん曰く
「今沖縄では、大学に米軍ヘリが墜落したことが大きな衝撃になって(そしてそれが本土では小さく扱われていることも、とても衝撃で)何か大きな動きがありそうな気配になっています。その中で、飛び込んできたボーリング調査強行のニュースでした。もし辺野古に移設するにしても、十数年も危険な普天間が放置される、環境破壊、本当に新しい基地を作ってまで海兵隊が沖縄に必要かなど、問題点は何一つ解決されないままです。 又もう一度多くの皆さんにも考えていただけたら・・と思わずにいられません。。」

活動活発なCoccoちゃんの動きには目が離せませんが、Coccoちゃんが愛する沖縄のニュースからも目が離せません。沖縄だけじゃなくて、日本全体にリンクしてくる問題でもあるんだけどね。

■沖縄米軍ヘリ墜落事故関連ニュースへのリンク
■普天間基地移設と辺野古ボーリング調査関連ニュースへのリンク
■米軍ヘリ沖国大墜落 ニュース特集【琉球新報】
■沖縄タイムス 特集 基地と沖縄【沖縄タイムス】

maru 『南の島の恋の歌』絵本感想文、募集中 【情報源 : bass☆manさん - 10:48:17

bass☆manさん曰く(お久しぶりです^^)
http://www.kawade.co.jp/minami/index.htm
河出書房さんの絵本の広告頁で絵本の感想を募集していますね。みなさん既に投稿されましたか?」


前回の『南の島の星の砂』と同じく、Coccoちゃん、おそらく目を通すのでしょう。ファンレターがわりに感想を送ってみるのも手かもね。

maru 映画『ヴィタール』12月公開とCocco新曲の行方 【情報源 : がりさん、夕陽さん、ルカさん、ヘンプさん - 10:16:33

9/1からベネチア国際映画祭が始まってますが、ベネチア・オリゾンティ部門(革新的な映画部門)の招待作品である『ヴィタール』がどう評価されるのかもちょっと気になります。さて、その『ヴィタール』、公式サイトの情報は逐次更新されているようで、プリソ常連さんからのありがたいタレコミが続々入ってきています。

がりさん曰く
「>> 2004年12月から、お正月ロードショーが決定しました。
>> 渋谷・アミューズCQN(秋オープン)/新宿・K's cinema
>> 劇場に、特報チラシが置かれ、特報予告がはじまりました。
>> http://www.vital-movie.com/
とのことです。 予告編って普通エンディングテーマとか少しばかり流れてたりしますよね。 ってことはもう劇場でCoccoの曲が聞けるってことなのかなぁ? もっと知っている方がいたら教えてください〜。」


むむむ、そうか、一番早く『blue bird』を聴けるのは映画館の可能性もあるってことか。渋谷・アミューズCQN/新宿・K's cinemaに行く機会のある方は要チェックですね。

そういえば、『ヴィタール』公式ページのほうですが、「主演 浅野忠信」バーン!「監督/脚本 塚本晋也」バーン!「エンディングテーマ曲 Cocco」バーン! というフラッシュが最初に出てきて「おぉっ!!」と反応してしまいませんか(笑)。また、ロケ地が沖縄だったり(もう一つのロケ地は東京)、ヒロインがバレリーナの柄本(つかもと)奈美さんだったりと、ものすごくCoccoの影を感じてしまうんですけど、みなさんはどうでしょう。塚本監督って本当に本当にCoccoのこと好きみたいな気がしてきません?

そして、FM沖縄 Birthday Liveの翌3日に"Cocco歌手活動再開"などを報道したスポーツ各紙でしたが、

スポニチ
「来年にも新曲をリリースする。」
デイリースポーツ
「今後は、マイペースながら音楽活動へと主点を置く。」
トーンが下って
中日スポーツ
「海辺のゴミをなくす運動が大きな輪に広がった流れにのって1日だけの“カムバック”」

(夕陽さん、ルカさん調べ)

というのが気になるところ。どこからどこまでが本当なの?(「歌手Coccoの復活という構図は避けたいみたい」という話もフジロックでCoccoに会った人の話として伝わってるし…【from Ravonaさん】)、ソースはどこさ? と思いつつ、新曲が来年に出るってのは『ヴィタール』との絡みからして間違いなさそう。ということで、次の目標は「『blue bird』を早く聴きたい!」